topimage

2017-05

ぶどう開花 - 2017.05.27 Sat

巨峰、高妻、ニーナが咲き始めた。
巨峰開花170527

昭平紅などはあと数日かかる見込み。全てのぶどうにアグレプトを散布した。

桃袋かけ - 2017.05.24 Wed

今年も100個を袋掛け、袋を掛けていないのが20個ほどある。
桃袋かけ170524

今年はこれまでのところ、まったくカメムシを見ていない。ゾウムシの被害はあったが去年よりは順調に来ている。

巨峰、防除 - 2017.04.30 Sun

巨峰の新梢の様子。
巨峰新梢170430

今年も昭平紅に褐斑病が発生。休眠期の防除をさぼってしまい、今日あわてて1回目の防除。ベンレートとホライズンを使用。去年は花穂が大きくなる時期と重なり多くの花穂がボロボロになってしまった。しばらくは昭平紅に注意しておこう。

キウイのつぼみ - 2017.04.20 Thu

去年、ヘイワードとトムリ、レインボーレッドと極早雄の4本のキウイを植えた。どれも生長が良くなくてヘイワードは枯れてしまった。今年花芽が着いてたのは極早雄1本だけだった。
極早雄つぼみ170420

とりあえずヘイワードを買わなければならない。今年の成長に期待しよう。

桃開花 - 2017.04.12 Wed

桃が開花した。去年よりかなりコンパクトに剪定した。この木に今年買ったあかつきNEOを接ぎ木してみた。

桃開花170412

去年は非常に出来が悪かったので、今年は何とかしたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

shergar7

Author:shergar7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる